2005-01-01から1年間の記事一覧

やる気あるんだか、ないんだか

SONYのHiMDの話しである。HiMDが何かは勝手にキーワードリンクが付くと思うのでそっちを見ていただくとして、1言で言えば、1GBのMDである。せっかく大容量になったから、高音質でも聴けるとか、最悪の音質で何百曲も入るとか、そういうことをうたっているわ…

WX310K

24日に買ってきた。別に、自分にプレゼントだとかそういう良いわけは必要なく、ただ物欲を満たすために(笑) 最後まで決めかねたのは色。結局シルバーにしたんだが、オレンジもいいし、ピンクも以外とさらっとした色でいい感じだった。秋葉でに価格は、新規…

経県値

面白そうだったので、やってみた、時刻表片手にw 結果は145点。意外と降りた駅というのが何県かわからなくて、ekikara.jpで調べつつ。でも山梨と岐阜ってどうも降りたことがあるかどうかが記憶にない。確実に通って入るんだけど。あと、米沢が山形県とか、…

トップの変更

最近長文が多くてTOPが重いようなので、一度に表示するのを3日分に変更。まぁ、それでも長い時は長いんだけど。5行くらいのサマリーを1週間表示するようなモードがあってもよいな。

Wireless HotSync

PDA

CLIEを使い始めてから、無線でのHotSyncが快適である。何しろ、寝床に入ってからでもHotSYnc、出かける時に玄関まで行ってからPCに入力した内容をHotSyncし忘れたと気付いてもだいじょうぶ。これになれてしまうとわざわざクレードルに置く必要がない上に、ク…

そういえばUX50

PDA

UX50を毎日持ち歩きつつ電車の中で、会社の机で、いじっているわけだが、m515以来のヒットかもしれない。そりゃ、NX80VはAquapakに入れてお風呂で本を読むのに快適だし、NZ90のフェリカリーダはいつでもSuicaの履歴が見られて便利なんだけど、やっぱりこのサ…

Keyboardが欲しい!

PDA

CLIEで使えるキーボードを手に入れた。もちろん、中古。Bluetoothキーボードは高いので、なかなか買う勇気がないが、Stowawayキーボードはいろいろ買っている。が、どれも反応速度が今一なのだ。キーボードが打ちやすい分、PCと近い速度で入力できてしまう。…

つくばエクスプレスの無線LAN

PDA

そういえばモニターにはなったものの、まだ接続したことがなかったのでつなぎに行かねばと思い、仕事帰りに寄ってみることにした。地下への入り口あたりでアクセスポイントを検索してはみたが、さすがに見つかる気配もなく。で、ひとまず改札階まで降りてみ…

通勤電車の中でのUX50

PDA

NZ90に代わり、通勤電車の中でのお相手はここのところUX50が占めているわけだが、 ゆったり立っていられるときや普通に座れるときは両手に持って親指打ちが出来る。しかし、片手で吊革を持って立っている状態ではジョグダイヤルを回すのが精一杯で、それもお…

拡張バッテリー死す

PDA

UX50を快適にいじっていると、それなりにバッテリーも減ってくる。せっかく拡張バッテリーが付いてきたので持ち歩いてみようかと充電し、翌朝UX50にくっつけてみた(だるまスタイルといわれるらしい)。ところが、うんともすんとも反応しない。バッテリーの…

続々・CLIE UX50

PDA

いろいろといいところもあるのだが、やはり気に入らない点もある。おもしろいのは、最初さわったときよりも使っているうちに不満がでてくるのだ(いつもは試したときにすぐ気に入らないとわかり、その用途には使わないことにするのだが)。まずはこの頃のCLI…

続・CLIE UX50

PDA

一日持ち歩き、いじり回してみたところ、思いのほかバッテリーが持つことがわかった。内蔵バッテリーのみで使用していて、帰りの電車の中でも90%以上の残量がある。もっとも、バッテリーを激しく消費するようなことはしていないわけで、テキストの入力と表示…

CLIE UX50

PDA

とうとう手に入れてしまった、ずっと探していたCLIE UX50。CLIEを含むPalmの中では今までで一番打ちやすいキーボードである。数字キーがあるというのがこんなにも楽なものとは思わなかった。いろいろ悪口をいわれているキーボードだが、サイズといい、タッチ…

PDAの使い分け(2) & NZ90レビュー

PDA

それではCLIEについて細かな使い勝手を含めつつ、その使い方をまとめてみる。NZ90が来てからと言うもの、移動中はほとんど手に持っているような状態である。満員電車ならば片手で吊革を、もう片方の手でNZ90を持ち、ネットで買った本を読んでいる。乗車前に…

30歳

いや、オレがなったわけじゃなくてw あと1ヶ月ほどだけど。30年かぁ。短いようで長いねぇ。一日一日は短く感じても、一瞬一瞬はそれほど短くないし、でもこうしてdecadeで数えるとやっぱり長いな。30年間見たり聞いたりしゃべったり呑んだり(いや、呑んだ…

FTTH開通!

今日、TEPCOひかりが開通した。いや〜、長かった(笑)エリアになるまで半年以上待っていた気がする。その間にYahoo!BB→DION ADSL→DIONメタルプラスとDSLだけで3つも変えた。別にTEPCOひかりでなくてもよければBフレッツは早くからエリアになっていたんだけ…

Niftyのアカウントが無料に

そうそう、Nifty+TEPCOひかりにするとき、店頭にいたNiftyのおねーさんが教えてくれた。なんか、子IDにすると無料になるとか。ところが、GO MEMBER以外にそういう変更の仕方を知らないもんだから、教えてもらったサポートセンタに電話。光(だけかどうかは知…

PDA の使い分け

PDA

いつも複数のPDAを持ち歩いているが、最近CLIEが仲間に加わってその使い方が変わってきた。少し前を振り返りつつ、まとめてみようと思う。Palmを持ち歩くようになってだいぶ経つが、最近は構成が安定していた。まず、メインのPIMとしてはm515がいた。スケジ…

通勤電車

PDA

今月に入って勤務先のビルが変わった。しかも始業時間も10分早くなった。ま、しょうがないので今のところ律儀に通っているが、よいこともある。ちなみに朝は10分や20分早くなったところで座れるものでもない。6時前に駅についていないと確実に座れる…

CLIE NZ90 Review 1

PDA

CLIEの中では最大級のサイズと重量になるNZ90、さすがに片手で持つと重い。NXシリーズでも仰向けに寝っころがって片手で持っていると5分とたたないうちに腕がだるくなってくるわけだが、数字の上でも感覚的にもそれをうわまわっているのである。おまけにシ…

CLIE NZ90 ゲト!

PDA

つい買ってしまった念願のNZ90、これを買う人のことだから、なかなか程度のよいものがなかったのだが、今日は思いもかけず出会ってしまった。付属品もすべてそろっているし、液晶もきれい。バッテリーの持ちこそわからぬもののかなりの掘り出し物である。実…

はてなダイアリー市民

になったそうです。いまのところ違いはあまりわからないけど、なんかいろいろ出来るっぽい。そのうち試してみるとしよう。

無線HotSync

PDA

CLIEに無線LANカードを指して通信してるわけだが、これでHotSyncも出来ることに今頃気付いてみたり。こりゃ、便利だわ。

iPod nanoのカバー

ようやくnanoのカバーが出回ってきたので、思わず2つ購入w本体にぴったりひっつくシール状のモノもあったけど、貼り付けるのが面倒なのでラバーケースを。いったいどのようにして本体を入れるのか、しばし悩みましたが。むりやり押し込んで良かったのね。…

LivedoorWireless

PDA

試験サービスが11月いっぱいまで延長されたとのことで、とりあえずいつもの行動範囲がエリアになっているか試してみる。が。全然入らない。JRの駅でやってる無線LANの方が使い勝手良いかも。でもまだまだエリアがねぇ。素直にHOT SPOT契約するかなぁ。

またーりした休日にホット辛苦

PDA

久々にホット辛苦になった。CLIE用のPalmDesktopを入れてから、PalmComputing製のPalmがどうもうまく認識されなくて、格闘。VisorやFossilはドライバだけ入れてやれば認識したんだが、CLIEに限ってはPalmDesktopごといれてやらんとあなんらすぃ。ま、しょう…

Clieで無線LAN

PDA

ようやくCLIE用のCF 無線LANカードを入手。秋葉中探して歩いても新品はもとより中古もない。しかたなく、送料込みで出ていたものをヤフオクでゲト。やっぱ無線は快適。家の中でごろごろしながら使うには、やっぱこれでしょ。無線LANが使えるPDAは他にももっ…

Zaurus C860

PDA

私が買ったわけじゃないけどね。 友達に買わせてしまったw さすがにC3000は高いから、中古でC860。選択肢として、PalmとZaurusとPoketPCがあったわけだが、Palmをさわらせたところデザインがかわいいといたく気に入ったご様子で。ただ、m515が中古で24800円…

御茶ノ水

明日から御茶ノ水勤務。いつまで続くか解らないけど、何ヶ月か通うことになりそうで。いまよりほんのちょっと時間がかかるだけなのに、30分も早く家を出ないといけない&電車の混み具合がひどくなるというのはあまりうれしくないところ。一方で、定期区間が…

CLIE PEG-NX80V

PDA

最近ようやくCLIEを持ち歩くようになったわけですが、そういやここにまだ書いてなかったなぁと。最初は何となく手に入れたので、何となく枕元に転がっていたwシルクエリアが画面上に表示されるので、暗いところでも入力しやすいし、蓋を閉じれば丈夫だし。…