2006-01-01から1年間の記事一覧

斬新なテンプレート

テンプレートなんて長らく使ってなかったけれど、これは斬新! (画像が右上にすっ飛んでいるのはご勘弁)CD-RやDVD-Rをプラケースに入れ、その上にこのテンプレートを重ねるとくるくると回る。この状態で、書き込みたい位置に文字を回転させてやると、きれ…

バインダー手帳、再び

職場が変わって(会社は変わってないですよ)仕事内容も変わりそうなので、それに併せて手帳もリニューアル。しばらく自宅でデータベース的に利用していていたバイブルサイズのファイロファックスをきれいに掃除して、中身も総入れ替え。 路線図もだいぶ古く…

革表紙のノート

ここまで丁寧に包まれている物は初めてかも。 http://www.midori-japan.co.jp/tr/前々から気にはなっていたのだが、今ひとつ明確な用途を思いつかず、かといって衝動買いするほど惹かれる訳でもなく、放置していたのだが。実物をよく見てみると、いろいろな…

何がしたいんだ?ソフトバンクは

MNPが始まって、この一週間は大騒ぎだったようで。平日でもヨドバシの電話コーナーは大変なことになってました。ま、その割に手続きをしてる人はそんなに多くないようにも見えたけど。 で、ゴールドプランと新スーパーボーナスですよ。もうどうしろと。一番…

SHARP CS-2135L

注文していた電卓が届いた。シャープのコンペット(ELSI MATEブランドではなくコンペット)シリーズの一つ。興味のある人はwebを見てもらうとわかるのだが、キーがちゃんとしたキーなのである。3mm位のキーストロークがあり、売っていて非常にうちやすい。と…

関数電卓の山

気が付いたら、関数電卓が11台になっていた。 そろそろ市場から無くなる機種を押さえつつ、魅力的な新製品も買っているとこうなるという実例。 これだけ溜まるとじっくり一台一台レビューしたくなる。ということで、関数電卓のカテゴリを作るか。

再びiTunesバージョンアップ

先のバージョンアップから1ヶ月も経ってないのにまたもやバージョンアップ。もちろん、毎日起動するわけではないので即日にわかるわけではないけれども、だんだん重くなる一方でバージョンアップの手間がかかるし、なんだかメインのプレイヤとして使うのを…

radio birdの紹介

FM鳥取では有りません。念のため。 http://shalina.or.tp/~yuta/rb/index.html 知人が始めたネットラジオ。いずれ電波を出したいと考えているけどまずはネットから。 いろいろなネタを考えては番組作ってるので、聞いていて面白い。 何より、広告/CMがないの…

新しいiTunesとiPod

iTunesの新しいバージョンが出ていたので、アップデートしてみた。iTunesのアップデートって、何でわざわざ実行ファイルを落としてからになるのかな。アプリ上からダウンロードしてそのままインストールまでやってくれるといいのに。しかも、再起動まで必要…

バージョンアップの日

ばたばたしたまま夏休みに入り、戻ってきたらまたすぐ実家に行くことになったりで、ようやくうちに帰ってきて落ち着いた休みになってみたり。 そしてふと気付くと、いろいろなソフトがバージョンアップしていることに気付く。まずは何時も使っているスクラッ…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しいと書くともらえるそうな(当たったらね)。PSPもほすぃんだが、まぁよしとしよう(だから、当たったらね)。そういや、DSで面白そうなゲームがどっかで紹介されてたなぁとおもって引っ張り出してみた。 http:/…

衝動買いしたもうひとつは

V804NKは結局いつもの横浜のヨドバシで機種変。申し込んで小一時間かかる間店内を散策。まずはauの夏モデルのホットモックと価格調査。あれこれ一通りいじってみると、結構この夏モデルは薄型が多いようで。1xは言うに及ばず、WINも全体的に薄くなっている。…

予定買いと衝動買い

久々にやってしまった、1日に2台機種変更(笑)V804NK機種変更している間に、W-ZERO3[es]のSIM無し在庫有りなんてのを発見してしまい、思わず衝動買い。ま、10ヶ月待たなくてよくなっていることがわかったので、それはそれでよかったんだけど(昔は10ヶ月…

メモサイト開設

http://mhachi.cocolog-nifty.com/blog/前々から構想していたサイトをようやく立ち上げた。いくつ更新しないサイトを作ってるのだといわれそうだが、今回は如何に楽して更新できるか、に重点をおいて、ブログサービスを探したのでかなりらくちんである。 と…

RPN電卓の導入について

W-ZERO3で使うなら、一番解りやすい説明はこちら。http://72.14.235.104/search?q=cache:mqDab9PdWwUJ:takahit.blog44.fc2.com/blog-entry-57.html+HP+%E9%9B%BB%E5%8D%93%E3%80%80W-ZERO3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=6 こちらに一通り必要な物は載ってます。ht…

手ごろなRPN関数電卓を手に入れた!

最近関数電卓にはまって、あれこれとプログラムを書いたり、計算速度の比較をして遊んでいるのだが、これだけ関数電卓が並んでいてもうちに一つも無い電卓がある。 それが、RPN(逆ポーランド記法)の電卓だった。一部のオークションなどをのぞいて、hp(ヒ…

ZERO3のキーボード

PDA

ZERO3での入力も大分慣れてきて、タッチタイプとまではいかないもののそれなりに入力できるようになってきた。だが、未だに慣れないのがタブキーの位置。 なんでだろうとよくよく眺めていたら、ホームポジションがずれていたのだ。普段のようにキーボードの…

関数電卓

久々に関数電卓を買った。カシオのfx-370ESである。 前々から気になっていたんだけど、当時みた機種は微妙にたかい。5000円くらいしたかな。さすがにプログラミング電卓でもないのにその値段はねぇ、と思っていたら、1980円なんてのがあって衝動買い。こ…

物欲全開!?

しばらくの間、ポータブルオーディオから興味が遠ざかっていた。実際、少し前にも書いたとおり、買って一ヶ月で傷だらけになったiPod nanoは埃をかぶっていたかと思うと行方不明。それも、Podcastingを枕元で聞くための機械になっていたり。せいぜい、旅行の…

Air Panic

久々に映画を見ました。って、Gyaoですが。 今日の映画はAir Panic。2001年の映画だから、9・11事故の年か。ま、さすがに事故の後ではないだろうけど。 ところどころ、CGが目に付くけど、まぁいいかと。最初のあたりだけだし。いかにもアメリカ映画にあり…

新しいタンブラー

お久しぶりです。しばらくPCの調子が悪い&最近やる気無し(←ブログじゃなくていろいろね)だったので、全くもって更新をさぼっておりました。そんななか、アクセス履歴を見ると毎日1〜2人が訪れてる。はてさて、と思って検索キーを見てみると、スタバやタ…

新しいタンブラー

え〜、久々の更新だな。来週、新しいタンブラーが発売されるとの情報を先日入手しました。6/7に4種類発売のようです。どんなものかまだ解りませんが、4つのうち2つくらいは買いそうな気が。でも最近はステンレスのタンブラーか、「クリエイトユアタンブラ…

荷物はどこへ行った?

連休最後の日、イライラしながら荷物の到着を待ってる。一昨日、実家近くのコンビニから自分宛に荷物を送付、配達予定日が今日なので、午前中の配達を指定。しかし、1時間過ぎても未だ届かず。まずはwebの郵便追跡サービスで調べる。今朝、途中の郵便局を通…

タンブラー

このタンブラーというのがまたくせ者で、それ自体は蓋付きのプラスティックの容器。ここに飲み物を入れてもらうわけです。ステンレスで保温・保冷性の高い物もあります(値段も高いです)。ただのカップなのに、このデザインがまたいろいろある。季節毎に発…

カテゴリ追加

久々に、カテゴリを追加しました。見ての通り、Starbucksです。よく行くようになったのはここ数ヶ月。勤務先のビルが変わって、そこにスターバックスがあったから、というだけ。べつに今までは特に好きでもなんでも無かった、どちらかといえば消極的に行く店…

au Music Port -- リスモ

どんなものだろうと試してみた。正確には試してみようとしたが、出来なかった。インストール中にエラーが出る。よくよく見てみると、XP Pro/Homeでしか使えないんだって。しょんぼり。別に携帯電話で音楽を聴かなくても困ることはないんだけど、まさかXP専用…

ちょっとスタバが好きになった日

うちの会社の1Fにはカフェドクリエがあって、毎日通ってました。その後、御茶ノ水に通っていた時は近くにコーヒーショップが無くて不便でした。 今の勤め先のビルにはスターバックスがあります。スタバは特別好きでもないし、店内禁煙なので普段寄ることは…

アクセスカウンタ

3/12にカウントを開始してから1ヶ月と1週間。気が付いたら700アクセスを越えてました。見に来てくれた方々、ありがとうございます。有料オプションは結構いいもんですね。人力検索でオプション分かせがないとw

Zaurus SL-C860

PDA

さてさて、前々から狙っていた860を衝動買いしたわけだが、一番の目的はこれで動画を見ること。CLIEでも見られるけど、いちいち変換しなくて良いのはやっぱり快適。朝起きてCE-VR1からSDカードを抜いて、差し替えるだけで良いのだ。さっそく、最高画質(とい…

Zaurusで動画三昧

PDA

再びザウルスで動画を見るようになった。MI-E1とCE-VR1を使って録画したWBSを通勤電車の中で見ていたが、1時間を越えるとバッテリーがなくなり、またコマ送りのような動画であったため動きのあるものは全くと言っていいほど見られたものではなかった。とこ…