何がしたいんだ?ソフトバンクは

MNPが始まって、この一週間は大騒ぎだったようで。平日でもヨドバシの電話コーナーは大変なことになってました。ま、その割に手続きをしてる人はそんなに多くないようにも見えたけど。


で、ゴールドプラン新スーパーボーナスですよ。もうどうしろと。一番ややこしくてわかりにくい料金プラン出してるんじゃないかと。いちいちリンクは張りませんが、ケータイwatchITmediaに記事は載ってるのでそっちを参照してもらえればわかるんですが、但し書き多すぎ。店頭にチラシがあったのでもらってきたけれども、6ポイントくらいの小さな文字で印刷された部分が多すぎて読む気がしない。カタログも今月から分厚くなって、半分が情報誌のような体裁になってたけど、んー、いらんな。


ま、個人的結論だけ書くと、但し書きをきちんと読まずに「0円」と書かれたところだけ見てる人にはわかりやすいんだな。でも、ゴールドプランにしてお得になる人ってどれだけいるのかは疑問。特定の人によくかけるのならLove定額の方が21〜25時も定額に含まれるので安いな。他キャリアに全くかけない人なら、厳密に計算してみる必要はあるけれども、検討対象に入るくらい。という感じ。


つまり、ほとんど魅力無し。


そして(この情報はまだ確認できてないのだけれど)、ヨドバシの店員曰く、「ゴールドプラン以外での申し込みは出来ません」と。ほんとかよ!まさしく予想外の予想外割にしてやられたという気分。端末はコロコロ変えるけど、キャリアの契約自体は長いオレのようなものにとって、サービス改悪の一途をたどっているとしか思えない。前にも書いたと思うけど、端末を定価売りするのならSIMロックはずせよ>ソフトバンク


アフターサポートも、名前が変わって余計なおまけがついて、肝心の端末破損時の割引が無くなって値上げなんだもんなぁ。東京デジタルホンのロングウェイサポートが懐かしい。