2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水

明日から御茶ノ水勤務。いつまで続くか解らないけど、何ヶ月か通うことになりそうで。いまよりほんのちょっと時間がかかるだけなのに、30分も早く家を出ないといけない&電車の混み具合がひどくなるというのはあまりうれしくないところ。一方で、定期区間が…

CLIE PEG-NX80V

PDA

最近ようやくCLIEを持ち歩くようになったわけですが、そういやここにまだ書いてなかったなぁと。最初は何となく手に入れたので、何となく枕元に転がっていたwシルクエリアが画面上に表示されるので、暗いところでも入力しやすいし、蓋を閉じれば丈夫だし。…

[PDA}Wrist PDA

前から気になっていたWristPDAが安かったので買ってしまった。 Fossilブランドで販売されているモノは3万円台後半と結構高かったのだが、ABACUSの方がなんと15000円。店員さんに聞くと、ベルトとデザインが違うだけで本体は一緒だとか。そりゃ、買うしかない…

続・ネームオフ

あれこれ使ってるけど、なかなか便利。シュレッダで裁断するほどでもない(一部分だけ消せれば済む)ものが溜まらずに片づくというのは嬉しいモノで。ちょっと高めだけど、かさばらないからいっか。

test test test

今日も呑み

今日は社外で打ち合わせ。その後何とは無しに呑み。会社の割引が効く店があるので、そこで。なんとかフェアみたいなことをやっていたらしく、500円で焼酎飲み放題だった。昨日飲み過ぎたので、今日はほどほどに。

なんだっけ

最近会社の飲みがおおいなぁ。ま、いいんだけど。 今日は50人近く集まった模様。課内の2/3グループが集まったんだから、結構な人数になるわな。なんだかんだと2次会、3次会まで言ってきましたが。 よく飲んだ一日でした。

メール更新テスト

ネームオフ

昨日、買ってきました、ネームオフ。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9002550&idt_id=65536&idt_groupid=b 前から気になっていたけれど、なかなか見つけられなかったので。要は、7穴パンチなんですよ、これ。丸い穴が7つ並んで空く…

静音化への道

水冷化を前に、騒音レベルを測ってみた。いや、数値化したわけではないので、図ったという方がいいのか。まず、メインマシン1台稼動の状態で、やや気になるCPUファンを指で停止。ん〜、結構静かになるかも。その状態でケースファンも停止。うん、静か。電源…

またiPod!?

nanoを買って1ヶ月も経ってないのに、また凄いのが出ましたね。ムービーも再生できるですか。とりあえず欲しいけど、とりあえず金が無くて、とりあえず見送りになりそうな予感がしつつ、iTuneの最新版をダウンロードちぅ。

パワードとKDDIが一緒に?

なるそうです。今日のニュースで見たところによると。 東京電力も一緒になるそうだけど、個人的にはTEPCOひかりにしてもDIONでそのまま使えたら便利なのに、と思ったり。

Excel使い倒し

いろいろと工事や作業の予定があって、タイムチャート作ってました。だんだんめんどくさくなってきて、挙げ句の果てに開始時間と各項目の所要時間を入れると自動的にタイムチャートが出来るものを作ったり。上司に呆れられるほど、ずぼらしてたり。

きっくおふ

会社でなんかのキックオフがありました。なんか、キックオフというと"off"という単語のイメージからか離れるという気がしてならないんだが。ま、たいてい社食で仕出しのつまみとビールが並んでタダで飲んで食って。もちろん、そのあと普通に仕事してましたが…

IC-P7

http://www.icom.co.jp/products/ham/ic-p7/index.htmlStandardのVX-2に対抗してicomが出しました。 店頭でさわってみたところ、なかなかいい感触。空線信号きゃんセラーも可変なので、結構つかいこめそうな。初期ロットは避けて、2万円くらいまで落ちてくる…

いよいよブロードバンド

やってきます。というか、申し込みをしたまでですが。先日、いつものように秋葉を巡回していると、珍しくBフレッツの勧誘が。ティッシュもらっておしゃべりしてたら、妙に「わかってる」九十九の店員だったのでとりあえず申し込みしてみた。といっても、この…

水冷?

今日は仕事が休みだったので、のんびり寝る。そして洗濯。 久しぶりにスパゲティゆでてくってみたり。最近水冷が気になりだした。ファンの音にはさほど神経質ではない方だけど、さすがにCPUファンとHDDの音が重なると結構うるさいもんで、なんとかしようと。…

今日はカジュアルデー

だれかの日記にもありましたが、うちの会社は週に2日もカジュアルデーがあります。カジュアルデーにはスーツはもちろん不要、ビジネスカジュアルでなくてもいいのです。出社したら、課長もシャツにジーパンで出社してました。なかなかありがたい制度です。 …

伊東屋

そろそろ手帳のシーズン。だいたい9月頃から並び始めて、11月になると人でいっぱい。なので今頃がゆっくり見て回るにはちょうど良い。いろいろ買ってきたのはまた明日書くとして、ここ何年かいろんな手帳を試している。というのも、メインのスケジューラ…

秋の一斉OA

そういや、最近ロールコールいってないなぁと思いつつ、秋のイベントはいつだったかなぁと見てみたら、11/3だった。来週あたりには天気予報見つつ、リグの準備しないとな。

やっぱりお泊まり

予想通り、昨日は帰られませんでした。 いつも置いてあるはずのタオルがなかったので、コンビニでタオルを買って、シャワーを浴びて、お仕事してました。どうしても急な仕事がはいると帰られないんだよね。またYシャツも置いておこうかな。

晴れるといいね

まだ夜中ですが。今日は帰れそうにない感じ。というわけで、着替え持参で出勤予定。いやね、とりあえずの着替えは会社に置いてあるんですよ。シャツと、靴下と、歯ブラシとカミソリと。でもまぁ、帰れそうにないことがわかってる時くらいはワイシャツもって…

鉄分が足りない

最近東海道線通勤が多くて、久々に今朝横須賀線に乗って新鶴見機関区を眺めていたら、どっかへでかけたくなってきた。ちょうど鉄道の日も近いし、ふらっとでかけるとしますか。西日本の鉄道の日切符は1回分ずつの販売なのに、東日本は3回分セットなんだよ…

リニアモーターとリニアモーターカーについて

今日本で走ってるリニアモーターを使用した鉄道は6箇所かな。 JR東海の山梨実験線、愛知万博のリニモ(万博が終わったから無くなるのかな?)、東京都交通局大江戸線、大阪市交通局鶴見緑地線、神戸市営地下鉄海岸線、福岡市営地下鉄七隈線。べつに浮上しな…

タイトル!?

1日に1つのタイトルって微妙に悩むかも。 それぞれの記事にタイトルが付けられるのだから、あんまり入らないような気もするし。巧く、大見出しと小見出しになるように関連のある記事を並べる時にはいいんだけどねぇ。というわけで、天気でも書いてみるかと…

夏〜秋モデルのau

そういや、買ってないな、と。W31CAは普通に良いけど今持ってるW21CAとそんなにかわんないし、W32SAも買おうとおもいながらなかなか踏み切れなかったり、W31Tはデザインも良いし、Bluetooth付いてる、と思いつつなんか今ひとつ決め手に欠ける。Felica搭載は…