リニアモーターとリニアモーターカーについて

今日本で走ってるリニアモーターを使用した鉄道は6箇所かな。
JR東海の山梨実験線、愛知万博リニモ(万博が終わったから無くなるのかな?)、東京都交通局大江戸線大阪市交通局鶴見緑地線神戸市営地下鉄海岸線、福岡市営地下鉄七隈線。べつに浮上しなくたって、速くなくたって、リニアモーター使ってればリニアモーターカーなんです。



一番速いのが山梨実験線で、試乗会では時速500kmで走ってるとか。ま、20kmもないところなので、すぐに減速するらしいですが。乗った人の話だと、加速がすごいらしい。そりゃまぁ、レールの上を走ってるわけでないから空転しないわな。

浮上コイル、案内コイル、推進コイルの3種類があり、それぞれ超電導磁石が使われてるんだから、相当な量の液体窒素と液体ヘリウムがつかわれてるんだろうな。リニアモーターカーのイメージに一番近いのがこれ。


詳細は↓にかいてあるので、興味がある人はどぞ。
http://linear.jr-central.co.jp/tech/index.html



一番有名なのがやっぱりリニモなのかな?これはぱっと見モノレールっぽいけど、つくりもモノレールっぽい作り。浮上、推進にリニアモーターを使ってるのでリニアモーターカーなんだが、軌道上に被さるように走ってるから、やっぱりモノレールに見える。トランパス買ったし、今度名古屋行った時に乗ってくるかな。万博終わったからすいてるでしょうw



都営大江戸線は急勾配、急カーブが多いため、リニアモーターを採用したとか。こちらは浮上式ではなく、普通にレールの上を走っており、推進用にリニアモーターを使用している。



実は、日本初の営業運転をしたリニアモーターカーは、大阪市交通局の地下鉄、鶴見緑地線だったりする。1990/3/20開業で、こちらも浮上せずにレール状を走行。そのため自己操舵を採用、ローレル賞を受賞した。なにやら8号線もリニアモーターカーにするっぽい。って、もう出来たのかな?


そういえば横浜市営地下鉄も新線はリニアにするようなこと言ってたな。

そういえば横浜の市営地下鉄も新線はリニアにするようなこといってたね。