熱中症

32度の室内、熱中症になりました、スマートフォンが。 『本体の温度が上昇したため…』という警告がずっとでていて、ものすごくレスポンスが悪くなっている。ACアダプタをはずしてやると、じきに警告は消えるが、自宅ではWiFiをオンにしているため今度はバッ…

ローリング・ストック

コロナウイルス対策ということで、『不要不急の外出はひかえましょう』と各所で言われている。先日は、利用者減により、バス会社が倒産したとか。皆、どれだけ『不要不急』の外出をしていたということか。筆者は在宅勤務を主としている。普段は週に何日かは…

近況とか雑感とか

Wassrが終了してどの位になるのか。Twitterは何となく眺めている程度。 Arrowも終了するのか。 Mixiは放置中で、"Me We"という新しめのサービスを最近はのぞいてみたり。 暇はあるけれど、紙に字にを書くことが増えた。 あと、ポメラ。 気になったことは何で…

10年ぶり

10年ぶりに自分のブログを見つけて更新テスト。hatenaとgoo blogに何とかログインすることができた。 また何か書いていきましょうかね。

帰省

今月2度目の帰省です。 一人で往復できるようになって、リハビリが終わったあと、新幹線で帰ってきました。今週は、意外と暑くなくて、実家も過ごしやすい気温です。 今度帰ってくる時は、暑くて茹だっていることでしょうから、今のうちに、いろいろ用事を片…

おおむね、順調に

週2回のリハビリも順調に通えるようになってきました。 それでもまだ、帰ってくるとぐったりする日もあったりで。そのうち、時機を見て週3回にという話もでています。 まずは、週2回のペースに慣れてからですが。

リハビリが増えて

毎週通っていたリハビリが、週二日に増えました。 いままで週一回だった訓練に、4月から週二回通うことに。 おかげで、少しは退屈しなくなりました。 この前は、昔の写真を出してきて、見てみたり。 まぁ、子供の頃のことって それほどはっきり覚えている訳…

PDA

相変わらず、ZERO3やesをいじっているわけですが。 時々Sigmarionも出してきてさわってみたり。 新しいおもちゃが欲しくなってくるけど、なにがいいだろう?

ぼちぼちやってます

毎週リハビリに通いつつ、時々実家に帰りつつ、ゆっくり復旧してます。少し、目の調子も良くなってきたようで、ディスプレイを見るのが疲れないようになってきてます。ほぼ毎週、リハビリ病院まで通うことが、リハビリになってるんじゃないかと。 電車とバス…

ぼちぼち復活

また来週からリハビリ通院。月一くらいで診察がある以外は、毎週、職業訓練。まぁ、PCさわっていろいろやっている。ワープロ検定のテキストをやったり。以前は、文字が見にくかったけれど、最近だいぶん目の調子がよくなってきて、全体的に調子良く進んでい…

高速回線

PC

昔々、実家に無線LANを導入していたことを忘れていて、ルータを発見。WAN回線がADSLから光に変わっていて、11gの無線LAN経由で、サクサク使える。うちに帰ったら、EMOBILEとWILLCOMしかないので、今のうちにいろいろ用事を済ませておこう。

最近いろいろと出てきているものの…

PDA

ふらっと近くの電気屋さんに寄ったら、NetWalkerが並んでいたので、さわってみたり。なかなかおもしろいね。ただ、小さいキーボードに慣れているつもりでも、NetWalkerのキーボードはちょっときつかった。両手でもって、親指打ちするのにちょうどいい大きさ…

雨の夜

相変わらず放置気味ですが。 割と元気にやっております。 まぁ、自分ちと実家を往復しつつ、 リハビリに通ったり、 リハビリがてら、あちこち出かけてみたり。 だいぶん、外に出かけるのは慣れてきたので、 時間もあることだし、あちこち出かけてみようかと。

浦島太郎状態

ようやく、ディスプレイを見るのも慣れてきて。 まだ、視野は治ってないけれど、文字を読むのは楽になってきた。 で、毎日ネットを徘徊。 なんかもう、携帯電話のカタログを見て知らない物が増えて驚いていたけれど、ニュースサイト見てると、3年くらい経っ…

安定環境

ようやく通信環境も安定。emobile(D01NX)は速いけど、場所によって通信状態が不安定になりやすいことから、WILLCOMのW-Zero3[es]なんぞを引っ張り出してきて、PCに接続。通信速度はそんなに速くないけれども、のんびりWeb巡回するには十分。昔は時間課金でダ…

発車メロディ

いつも何気なく聞いているけど、こういう記事を読むとじっくり聞きたくなる。暇なときにレコーダもって京阪の駅巡りでもしてみるかな?(笑)

帰省

明日からまた大阪です。今日で今年のリハは終了。 来月通院のために横浜に戻ってくる予定。 今回は荷物が増えて二袋に。 モバイル環境一式です。# 実家に無線LAN導入するか、計画中

更新開始

ようやく、ネット環境復活して、更新開始。といっても、自宅の光は止まってるので、emobileとノートを接続してダイアルアップ。いつのまにか、emobileから新端末がぞろぞろ出てるし。ミニノート+D01NXが現在のネット環境で。 em oneは画面が小さくて見づら…

入院生活約6ヶ月

ぜんぜん管理していない管理人、M8です。いろいろあって入院中ですが、ぼちぼち生きてますのでご心配なく。いまはゆっくりリハビリ中で、とりあえずネットには時々つないでます。いつものメールはパンク状態でみられていません、すいません。何かあれば、gma…

関数電卓ベンチマークテスト!

ふらりとWebを徘徊していたら、いつも見ているサイト 関数電卓マニアの部屋 に 「Natural Display機で数値積分」 というコラムが追加されていた。 数値積分の出来る関数電卓で同じ計算をし、その使い勝手と計算速度、計算精度を比較しようという物。なかなか…

SuicaよりPasmo!?

今更ながらこんなものを発見。 http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html Pasmoはオンラインで履歴参照ができるのね。後発の強みか。JRの定期しか使わないけど、Pasmoにしようかしらん。 あ、でもVIEWカードのポイントはたまらないんだよな。

三洋にやられた!満充電キープ機能!?

最近、ニッケル水素充電池がよくお亡くなりになります。比較的使用頻度の低いニッカドもお亡くなりになりました。ショック療法も効果なし。明確な原因がわかった訳ではありませんが、ちょっと気になる記事を発見。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/NC…

本棚.org

筆者の自宅には大量の本、雑誌がある。今までに何度も蔵書管理を試みる物の、入力が面倒で結局続かないままになっていた。久しぶりにWebを徘徊していると、書籍管理が出来そうなサイトをいくつか発見、その中で本棚.orgというサイトを試してみたところ、なか…

今日もリナザウ日和

PDA

今日も仕事帰りは、リナザウとEBtで文章を書いている。もちろん、これといった当てもなく、いつもの駄文なのだが、だんだんMI-E1よりもリナザウの方がキーボードを打つ速度が上がってきている。電車の中で長文を書く時も、リナザウの方が音が静かなので、周…

リナザウの使い勝手がよくなってきた

PDA

あいかわらずMI-E1を毎日持ち歩いては、あれこれ使っている。一方リナザウはというと、一時は寝床Webブラウジング端末になっていたが、少しずつカスタマイズをすすめていくにつれ、手になじむようになってきた。 MI-E1のキーボードも最初は押しにくく感じた…

EBtについて

PDA

EBtというソフトがある。リナザウで動くソフトである。ザウルスユーザの中では、キラーアプリとよばれるくらい有名なソフトらしい。MI-E1ばかりいじってないで、せっかくのリナザウも使ってやらねば、っとおもい試して見た。 結論から言うと、概念を理解する…

SHARBO Xをスタイラスにする

発売直後から使っているSHARBO Xだが、ふと思い立ってスタイラスに出来ないかとやってみたらうまくいったというお話。 クロスバーやミニバーという、ボールペンの代え芯代わりに差し替えて、好きなボールペンをスタイラスに出来る物がある。先日モバイルプラ…

MI-E1とSL-C860、どっちを持ち歩く?

PDA

相変わらずMI-E1をはじめとするMIザウルスばかりさわっているが、SL-C860を持ってるのにあんまり使ってないなぁと昨日は久々に持ち出してみた。家の中で無線LAN経由でWebアクセスしたり、テキストを書いたりという使い方しかしていなかったので、SLザウルス…

8000アクセス越えました

暑い間はすっかり更新をさぼっていましたが、久々にアクセス解析を見ると8000アクセスを越えてました。そんな中で、今月の検索キーワードを見てみると、上位が以下の通り。 d01nx pda d01nx fx-9860g この下は数パーセントなので省略。んー、PDAネタやemobil…

MI Zaurusの復権

PDA

少し、前にPalmを復活させたことを書いたが、その後ずいぶんと身の回りのPDAの使い方が変わってきた。ここのところ会社のPCにOutlookが入っていることも有り、仕事のスケジュールを中心に入力し、EM ONEと同期させていた。しかし、以前のバージョンアップであまりに…