三洋にやられた!満充電キープ機能!?

最近、ニッケル水素充電池がよくお亡くなりになります。比較的使用頻度の低いニッカドもお亡くなりになりました。ショック療法も効果なし。明確な原因がわかった訳ではありませんが、ちょっと気になる記事を発見。


http://www.kansai-event.com/kinomayoi/NCM58/NCM58keep.html
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/BQ390/BQ390.html

結論だけ言うと、満充電キープというのは「減った分だけ足す」のではなく、「常にちょっとずつ足す」ということ。同サイトのBQ390の記事では、「足しすぎ」で過充電になることもかかれていました。


たしかに、充電完了後に放置(充電器にセットし、コンセントに指したまま)したことは何度かあります。そして、取り出した後も普通に使えていました。ただ、その後二度と充電できなくなってしまいました。ちょっとした劣化なら受け付けてくれる低速充電器にもはじかれる始末。週末に補充することが決定されました。