8000アクセス越えました

暑い間はすっかり更新をさぼっていましたが、久々にアクセス解析を見ると8000アクセスを越えてました。そんな中で、今月の検索キーワードを見てみると、上位が以下の通り。


この下は数パーセントなので省略。んー、PDAネタやemobileネタは書くことも多いし、検索されていることも多いが、ここのところD01NXの話題が多いようである。EM ONEも比較的ヒットしていたので、emobile関連のネタを探す人が多いと言うことか。1つ目のキーワードはまさにPDAD01NXを使いたいということなのだろう。筆者も首を長くして待っているが、以前にここで書いたとおりであれば、そろそろ出てくる頃だろう。ただ、EM ONEのファームウェアのバグでフリーズが頻発(と言うか毎回発生)した時も改修ファームが出るのは遅かったし、D01NXは別メーカだから関係ないのだろうけど、α出してるくらいなら今ある物へのサポートにもう少し力を入れてくれても良いのかなぁ、などと勝手に思っていたりする。


ちなみに今月公開された最新のアップデートでは、購入時並に安定した状態となり、快適に使えている。

3つ目のキーワードは、カシオの最新型かつ最高モデルの関数電卓である。基本はfx-9850を踏襲しており、プログラムについては互換性がある。大きな変更点としては、液晶画面の見やすさが向上したことと、「数学自然表示」に対応、表計算などいくつかの機能追加である。一方で9850GCを使っていた人からすれば、3色のカラーでグラフを書くことが出来なくなったというデメリットもあるが、表示の見やすさ自体は大幅に改善されているので筆者はこれでよいと思っている。

まぁ、このクラスの関数電卓を必要としている人がどれだけいるかはともかくとして、電卓マニアなら十分に遊べる機種である。