CLIE PEG-NX80V

最近ようやくCLIEを持ち歩くようになったわけですが、そういやここにまだ書いてなかったなぁと。

最初は何となく手に入れたので、何となく枕元に転がっていたwシルクエリアが画面上に表示されるので、暗いところでも入力しやすいし、蓋を閉じれば丈夫だし。

で、ある日、NavinYouPocketが入っていることに今更ながら気付いてみたりして、DesktopPCにもNavinYouが入っていることを思い出してみたりして。前はよく使ってたんだが、最近は地図が更新されなくなったのでひたすらMapFan.netばかり。それでも、何年か前の詳細地図も持ってるので、これを切り出してメモリースティックに入れてみる。とりあえず、適当にコストパフォーマンスの良い大容量を買っておいたので、あちこち切り出して入れても十分おさまるくらい。200MBくらいの地図がメモリースティックにおさまった。別にCLIEで音楽聞く必要はないので、地図でほとんどを埋めても問題なし。

で、早速NavinYouPocketを起動。

普通に使えますな、これ。スムーズに拡大、縮小出来るし、建物が古いことを除けば十分細かいところまで見られるし、手軽に地図を持ち運ぶにはちょうど良いかも。


そして、つうしん。とりあえず手元にSIIのCF型Air-H"が有るので、これを指してみる。が、認識しない。ホンダエレクトロンのにしか対応してないっぽい。でもなんとかならないかなぁと思ってぐぐってみたら、SIIがちゃんとドライバ公開してました。さすが。

んでこのドライバ入れてから差し直したら、あっさり認識。いいねぇ。とりあえず64kで繋いでみるモノの、結構サクサクと。MI-E1よりも体感速度は速い感じで。


と、あれこれ遊んではいるモノの、全く使ってないのがキーボード。買った時は試してみたし、キーも明るく光るから見やすいんだけど、どうもGraffitiの方が入力が速いことにきづいたwそもそも、使う時はいつも液晶を反転させてたたんだ状態で使ってるから、キーボードは要らないわけで、ビューアにする時もシルクエリアを消すと画面が広くなって見やすいしで。キーボードは要らないといいはってたジェフさんが正しいことに気付いてみたり。ま、丈夫な蓋になるんだからいいかと。

それにしても、重いな。UX50がちょっとうらやましかったりして。