いよいよブロードバンド

やってきます。というか、申し込みをしたまでですが。

先日、いつものように秋葉を巡回していると、珍しくBフレッツの勧誘が。ティッシュもらっておしゃべりしてたら、妙に「わかってる」九十九の店員だったのでとりあえず申し込みしてみた。といっても、この後電話かかってきて、あちこち許可取ったりいろいろ面倒なのでかなりやる気はなかったんですが。ま、ADSLより上りが速くなるんなら試してみてもいいかなと思っていたくらいで。契約料840円だけであとは全部タダでしたから、工事費も、各種費用も。

で、1ブロック行くとマップの11号館があるわけで、そこにいつものTEPCOがいるわけですよ。ま、どうせだめだろうなぁと思いつつ、恒例のエリア確認。店員さん曰く、9/26に船橋の田舎の実家がエリアなったくらいだから、いけるかもよ、といわれてどうせまた……と期待しないでみてたら、あら、エリアになってるではないですか。以前は○○区○○町の一部は開通していたけど、そっからが長かった。ようやく来ました。で、当然申し込む。

ちなみに、テプコは家主への説明やらもやってくれるし、3Fまではベランダから直接引き込んでくれるので、面倒なことが要らないんですな。数分前に寄ったBフレッツのとこでは、昔116に言われてやる気無くしたのと似たようなことを言われて、その時点で実はやる気無し。

昔々、Bフレッツがエリアになっていた頃、116に電話してみたわけですよ。さんざん宣伝しているからどんなモノかと。そしたら、申し込みは出来るけど開通の目処立たないだの、集合住宅だと共用部分に成端箱設置しないとダメだのと言われ、挙げ句の果てにその説明と許可の申請を自分でやれと。
それに比べて、ゆうせんでもテプコでも、やっぱりめんどくさいところをちゃんとやってくれる。

その申し込みの時に、いくつかプロバイダの選択ができるわけで、いまniftyのアカウント持ってるからそれで、と思ったら、ちょうど@niftyの販促のおねーさんがいて、新アカウントで申し込んだらキャッシュバックに+7000円ですよって(笑)

しかも、今あるアカウントを新規アカウントの子IDにしたら、無料になるとか。ダイアルアップ用のアカウントに毎月払ってると言ったら、驚かれたし。なんだかんだとおしゃべりして、GOコマンド話でそこだけ盛り上がってたり。

ま、そんなこんなで、Bフレは即キャンセルしてTEPCO光がくるわけで。楽しみだ。