静音化への道

水冷化を前に、騒音レベルを測ってみた。いや、数値化したわけではないので、図ったという方がいいのか。

まず、メインマシン1台稼動の状態で、やや気になるCPUファンを指で停止。ん〜、結構静かになるかも。その状態でケースファンも停止。うん、静か。電源ファンとHDDしか回ってないからなぁ。ケースファンだけとめてもあまり効果はなく、NASのHDDの方がうるさいくらい。ほぼ常時稼動させてることを考えると、CPUファンを水冷化して、同時にケースファンを静音化(回転数を落とす)するのが効果有りそう。

次にサブマシン。こいつは単独稼動させることは少ないので、メインマシンを起動した状態でファンを順番に停止。やっぱりリテールのCPUファンがうるさい。HDDもうるさいけど、CPUファンとケースファンを静音化してから対応を考えても良さそうなレベル。

そうすると、メインマシンはファンレス化(電源ファンは静かなので除く)、サブマシンの方はCPUファンを水冷にして、ラジエータをケースファン代わりにするくらいでよさげ。

近い将来、メインマシンをそのままサブマシンにして、サブマシン(こっちの方が後で組み直しているのでマザーは新しい)のCPU換装してメインマシンかすることを考えると、新しいPen4は相当な発熱量だろうから外付けラジエータファンレスが現実的か。今はこれをメインマシンの方に入れておいて、組み替える時に交換すればよさそう。サブマシンのCPUファンは、静音ファンにするだけでもいいんだけど(他に発熱の多いものがチップセットくらいナノで)どうせならファン付きの水冷くらいにしてしまった方が良いような気も。

今の一番候補はこれ。
http://www.thermaltake.com/watercooling/cl-w0011rocket/cl-w0011.htm

http://www.thermaltake.com/watercooling/cl-w0065silentwater/cl-w0065.htm