Zaurusで動画三昧

再びザウルスで動画を見るようになった。MI-E1とCE-VR1を使って録画したWBSを通勤電車の中で見ていたが、1時間を越えるとバッテリーがなくなり、またコマ送りのような動画であったため動きのあるものは全くと言っていいほど見られたものではなかった。ところが、CE-VR1はユーティリティを使って設定を変更することができる。もともと、PCで見る時に少しでも良い画質で、という趣旨のものだ。だが、PCで見るには物足りない画質であり(そもそもPCで見るのならPCで録画すれば良い)、MI-E1にはにが重かったのであまり使い道がなかった。

ふと思い出したのは、つい先日のことである。SL-C750とHDDレコーダを組み合わせて録画番組を出先で見るという話を聞いたことがあった。HDDレコーダまではいらないけど、確かに便利そう。手持ちのCE-VR1でなんとか出来ないものかと考えていたら、先に挙げたユーティリティーを思い出したのだ。ということは、再生機だけ何とかすればいいのではないか。じゃぁ、何とかしよう。ということで、SL-C860の話である。

一時期は中古とは言え比較的高かったSL-C860(以下860)も、ザウルスコーナーの半分以上をその後継機たちに占領されつつある現在、かなり値が下がってきた。700や750よりも860の方が反応速度が良いと聞いていたので、始めから機種は決まっていたようなものだ。使ってないのを2台売れば、まぁ何とかなる値段でもある。ここはひとつ、勢いに任せて購入。買って後悔する機械でないことは分かっていたので、悩むこともない。最初からラージバッテリーが付いてきたが、スーツのポケットには厚すぎるので、標準バッテリー(これだけ新品)もゲット。無線LANカードはどっかに転がっていたし、液晶保護シートだけ買っておけばいいだろう。そうして、860がやってきた。

シャープ ザウルス SL-C860