バージョンアップの日

ばたばたしたまま夏休みに入り、戻ってきたらまたすぐ実家に行くことになったりで、ようやくうちに帰ってきて落ち着いた休みになってみたり。


そしてふと気付くと、いろいろなソフトがバージョンアップしていることに気付く。まずは何時も使っているスクラップソフト、紙copi。webのスクラップを始め、何でもかんでもほおりこんでおけるし、メモも書ける。まぁ、最近はメモはPalm Desktopに書き込んでPalmに転送するようになったけども、相変わらずスクラップには使っていた。だが、メインのブラウザをFireFoxに変えてからというもの、一手間増えてしまって不便を感じていたら、FireFox対応のプラグインが出ているではないか。コレは速攻入れねば!


と思ったら、FireFoxのバージョンアップが必要らしい。少し前に(だいぶ前?)新しいバージョンが出たとは耳にした物の、不具合もないし放置していたのだが、紙copiと連携できるようになるのならこいつもバージョンアップしないと。というわけで、する。ついでに紙copiもバージョンアップ。バージョンアップしてもインターフェイスが変わらないソフトというのは素晴らしいね。でもってようやく本題の、紙copiFireFox向けプラグインをインストール。わざわざダウンロードしてウィザード使わなくてもさっくりインストールできるところはよい。でサクサクっと試してみたら、おぉ!いいね、やっぱり。


ちなみに、シェアウェアは気に入らんと言う人には「紙Lite」もあったりします。最初はこっちから使い始めて、気に入ったのでシェアウェア版を購入したら、当然のことながら今までのデータと設定を引き継いでくれる。当たり前なんだけど、必須なんだけど、無いと非常にイライラするポイントかも。


そんなこんなでFireFox紙copiをアップデートしていたら、一太郎2006のチラシ(正確には、ダイレクトメールで送られてきたカタログをPDF化したもの)が目にとまった。そうだ、まだやってなかった。と今更ながらジャストシステムのサイトへ。何も考えることなく「一太郎2003&花子2006スペシャルパック」のバージョンアップ版をクリック。ついでに何か面白そうなソフトないかなぁと見ていたら、前にも気になっていたネタの種というソフトに止まる。そういや、なんよさげなソフトだったよなぁと見ていると、あれ、これって紙copiでやってることと非常に似てる。つか、画面イメージが一緒w

もしや、と思って開発元を見てみたら、やっぱりw
まぁ、ジャストシステムが出してる方は、一太郎との連係機能などが強化されているので、それなりの付加価値はあるのだけれど、普通にwebクリッピングが主目的なら今使ってる紙copiでいいわけで。どうりで便利そうだとか、気になっていたわけだ。


参考までに、紙copiとネタの種のサイトのURLを貼っておきます。

http://www.justsystem.co.jp/neta/

http://www.kamilabo.jp/index.html


一太郎2006&花子2006 スペシャルパック for Windows CD-ROM
ネタの種2 for Windows CD-ROM