タンブラー

このタンブラーというのがまたくせ者で、それ自体は蓋付きのプラスティックの容器。ここに飲み物を入れてもらうわけです。ステンレスで保温・保冷性の高い物もあります(値段も高いです)。

ただのカップなのに、このデザインがまたいろいろある。季節毎に発売されるのもやら、地域限定版やら、なんかの記念だったり、なにかにつけて限定モデルが発売されている。

じゃ、集めたくなるわけですよ。

どんなのがあるかは適当にぐぐってもらえれば解るんだけども、店頭やWebで見ている限り全てを集めたくなるわけではないんだな。今のところコレクション(もちろん実用にもしている)の対象としているのが、国内の地域限定版。全国で20種類くらい発売されていて、原則としてその地域に行かないと買えない。まずは横浜から始めて、京都、大阪、神戸、名古屋とまだ5つ。京都は新しいのが出てたのでそれもあわせて6つか。デザインに好みはあるけど、結構おみやげとしても手頃で喜ばれるのでいいかも。

なにしろ、1つ1000円前後でドリンクチケットが付いてくる。タンブラーで飲む最初の一杯はプレゼントというわけだ。これが、どんなにカスタマイズしてもいいので、だいたい4、500円くらいのドリンクを頼むと実質タンブラーの価格は5、600円。プレゼント用に包んで欲しいとお願いすれば、チケットを中に入れてきれいに包装してくれるし。

ちなみに、「原則としてその地域でしか買えない」というのは例外があるからで、空港内の店舗に行くと複数の地域のタンブラーが置かれていることが多いみたい。伊丹空港では京都、大阪、神戸の3種類が。成田に行くと、各地の物がいろいろ揃う、ということで、こりゃ成田まで行くしかないでしょう。もちろん、ホリデーパスでw

さてさて、何が買えるかはお楽しみ。