FTTH開通!

今日、TEPCOひかりが開通した。いや〜、長かった(笑)エリアになるまで半年以上待っていた気がする。その間にYahoo!BBDION ADSLDIONメタルプラスDSLだけで3つも変えた。

別にTEPCOひかりでなくてもよければBフレッツは早くからエリアになっていたんだけど、いろいろ工事やらめんどくさいのがいやで、電柱から直接引き込んでくれるTEPCOがくるのを待っていたわけ。おかげさまで、工事も40分くらいでさっくり終了。電柱に登って引き出した線にロープをつけて、ベランダまでずるずると引っ張ってくるだけ。物干しに固定して、エアコンのダクトから線入れて、メディコンにジョイントして完了。ちゃんと開通テストもやってくれたし。

んで、速攻ルータの接続先を切り替えてみる。が、新規でNiftyに申し込んだ(その方がキャッシュバックが大きかったw)IDが見つからないw たしか、はがきが来たような気がするけど、と思って探したら埋もれてた。PPPoEの設定をルータに施したら、あっさり繋がった。

やっぱり最初にやるのは速度測定でしょう、ま、たいして意味がないことは承知の上だけど。その結果は別のところに載せてあるけども、あちこちで測ってみたところだいたい下りが20Mbpsくらい、上りが40Mbpsくらい。思った良いr下りが遅いけど、網内がこんでるんでしょうかね。実施付きになるほどの速度差ではないので、また思い出した頃に測ってみることにする。

ちなみに、今まで使っていた(まだ解約していないので繋がっているわけだけど)メタルプラスは下りが5Mbpsくらいで上りが1Mbps強。体感速度としてhあ劇的に速くなったわけではないけども、ブラウザでリンクを追っていく時の反応速度は明らかに速くなっている。そのうちプロバイダ(Nifty)の自分のサイトに重いファイルを置いて、ftpテストでもしてみようかな。