em oneその後

結局、クレードルは買った。サードパーティー品がなかなか出ないので、というのが一番の理由なのだが、充電端子とUSB端子を両方同時に使おうとすると厳しい、というのももう一つの理由。思い切ってふたを取ってしまおうかとも思うのだが、それはそれで誇りが入るのが気になるので今のところはつけたままにしている。


昨夜、いつものように電車の中でいじっていると、こないだまで圏外だった横浜駅構内が弱いながらもエリアになっている!ちゃんと通信できているのだ。しかも、横浜をすぎて西に向かい、東戸塚付近までエリアが広がった。予想以上のエリア展開の速さ。たしか、3月頭に秋葉のヨドバシ店内で圏外だったのが、31日に受け取りにいった際にはしっかり3本たっていたことを考えると、かなりの速さでエリアを広げているようだ。もっとも、設置済みで未稼働の基地局や、用地確保済みで未設置の基地局などもあっただろうから、全くすべてがゼロから設置したわけではないだろうが。


先日、ポインティングデバイスやストラップホールが右側にあるのが使いにくいと書いたが、一つの解決策が見つかった。なんてことはない、画面を回転させて、左右逆に持つだけである。ScreenRotateというアプリを使った。これは、90度単位で好きな向きに画面を回転するだけのソフト。そのおかげで、画面を(通常の横向きスタイルから)180度回転させることで、上下逆に使用することが出来た。ちゃんと、ポインティングデバイスもその向きで機能している。スクロールホイールだけは上下が逆になってしまうが。