[ガジェット}iPod 80G

久々にApple Storeに入ったら、思いがけない衝動買いをしてしまった(思いがけないからこそ衝動買いというのだが)。動画もみられるiPod 80Gである。


さんざんこのブログでもiPodは使わなくなったと書いていたのに、なぜか。今回は明確な使用目的があっての購入である。


今まで、mpeg4録画した番組をZaurus SL-C860でみていることは書いた。これはこれで便利なのだが、いかんせん、録画データの入ったSDを差し替える必要がある。時には持ち出したものの全くみないで帰ってくることもある。そうすると、今日の分のSDと、明日持って行く(録画用にセットされている)SDの中身をマージしなければならない。本体にHDDのあるZaurusなら、SDから本体にコピーしてしまえばいいのだが、本体にHDDが入っているとそれはそれで持ち歩きに心配だったりもする。そこで、iPodなのだ。あらかじめ録画したデータをiPodに入れて持ち出せば、要領がいっぱいにならない限り入れたままにしておくこともできる。今まで通り、PodCastも聞くことができる。何より、Video PodCastをみられるというのも大きい。しかも、Mass Strage Classの設定をしておけば、外出先でデジタルカメラのデータを吸い上げることも可能だ。値段の差を考えても30Gよりは80Gを買っておいた方があとあと使い回しができる。


上記の理由により、衝動買いしたのだった。今回は、発売日に買ったnanoがケースも何もなく1ヶ月でぼろぼろになったことをふまえ、保護フィルムとケースも一緒に購入。安い買い物ではないが、それなりに満足している。それが今後どうなるかについては追々書いていこうと思う。