NOKIA 6680 雑感

いろいろいじって、アプリ入れてさっそく楽しんでますが、前回書ききれなかった雑感を。6630の方がキーは押しやすかったかなぁと思ったけど、1日さわっているとすぐに慣れる程度。まぁ気にすることはないでしょう。むしろ、真ん中の上下左右に押し込むキーが良くなっている感じ。まっすぐ押し込むつもりが横にずれることが多かったけども、6680になってその辺が改善されているように思う。256MBのRS-MMCもさっくり認識。標準で着いているのが64MBに増えているので、それほどアプリ入れない人ならそのままでも困らないかも。

カメラが130万画素になったのは大きい。どうせVGAでしか撮らないけども、だいぶ画質はクリアになった気がする。当然充電器は共用なので使い回せるし。

テレビ電話する場合には自分撮りカメラがついたのは大きいと思う。まぁ、Bluetoothハンヅフリーつけていれば関係ないけど、それでもだいぶ便利さが違うだろうな。

全体的に大きく変わってはいないけども、メニュー構造が若干変更されている。「オフィス」フォルダに移動したアプリが多いので、見あたらない時はその中も探した方が良い。例えば、画像マネージャもその一つ。QuickOfficeは最初からインストールされていないので、NOKIAのサイトから落としてきて入れましょう(ちゃんと日本語版があった。もしかしたらCDROMに入っているかも)。

エレクトリックブルーが出るのを待って機種変したけど、ヨーロピアンな雰囲気のブルーで良い感じ。純正のブラックも悪くないけど。そのうち機会があれば手に入れるかも。

そういや、SIMロックのかかってない日本語版の6630、どうやらドコモ版が出るのを待っていたらしいね(NOKIAショップの人談)。

いずれにしても、「普通の携帯電話」感覚で使うには難しいので(店員ですらやめた方が良いといっていたw)、見た目で買う人は店頭でいじってからにしませう。