NOKIA 6680

先週、Vodafone 702NK IIを買った。機種変更というか買い増しである。もともと6630(702NK)を使っていたのだが、バッテリーもそろそろ弱ってきて次はどうしようかと思っていたところ、店頭で見ても欲しい機種が全くないw 902SH以来シャープの機種は信用していないし(というよりVodafoneの対応がアレだったのでSHは見たくない)、東芝は普通すぎておもしろみがない。NECは肌に合わないし、となるとやっぱりNOKIAである。

ただでさえ、3Gのインタフェースは従来と大きく変わっているのに(最近では普通の国産機種のようなインタフェースも増えてきた)、スマートフォンときているから、普通のユーザはおろか店員さんにとても不評だったらしい。某Y店の店員さんとおしゃべりしていると、自分の電話番号を表示させるのに苦労して、それ以来NOKIAは嫌いになったとか。そこで画像マネージャを見せてたり、Realplayeroggで音楽をならしたりしてみると「そんなことができるんですね」と驚かれたり。

いや〜、スマートフォンだからである。自分で好きなアプリを入れて、好きに使いこなす楽しみがあるのだ。ま、国産の一般的な携帯電話と比べるとあまりにも違いすぎるけど。筆者の周りにも6630ユーザは何人かいるが、だいたい皆使いこなしているようだ。もともとパソコンになれている人なら、さほど困らずに使えそうなインタフェースなのである。

そうそう、6680を手に入れてから、エクスプレスカバーを買おうとNOKIAショップへ行ってみたら、6680のカバーはNOKIA JAPANでは扱っていないそうである。ネット通販かオークションで直に手に入れるしかなさそうだ。

そして、もう一つ情報。6630のネイティブ(SIMロックのかかっていない端末)がもうすぐ出るらしい。しかも、5万円前後の予定とかなりお安い。コレは一つ、auの機種変更を見送りしても手に入れたいところではある。

6680というタイトルにしながら6680の話を書く場所が無くなってきたので、それはまた今度。