ふたたびTX

ひょんなことからつくばに行くことになった。つくばと言えばつくばエクスプレス(TX)、TXといえばやっぱり無線LANでしょう。ということで、今日は車内での無線LAN実験である。とりあえず駅改札付近での接続テストはしているので、まずは乗車前に利用可能区間と列車を確認。手元には無線LANが使えるCLIEがあるので、今日はこいつを使ってテストする。さすがにPCと違って速度測定までは出来ないが、以前駅で使用した際には、少なくともCLIEでは十分な速度が得られることを確認している。列車内でも同様の感覚で使えれば、ひとまず使いものになると考えて良いのではないだろうか。これがAir-H"並の速度しか出ないとなるとちょっとがっかりだ。どこだかの私鉄で、列車に積んだAir-H"を無線LANで共用出来るようにしていたところがあるが、無料のサービスならこれでも良いだろう。だが、いずれは有料サービスを開始するっであろうTXならば、車内の11bくらいはサクサクと使えてほしいものだ。

結論から言うと、現在は全駅のホーム及び改札口付近で使えるようになっており、どれも快適に通信することが出来た。ただ、車内での使用はまだまだ区間が限られている上に対象列車も少なすぎる。車内無線LANは1編成のみの運用なので、狙っていかないと乗ることは出来ない。結局今日乗った列車も対象編成ではなかった。ただ、実際のところ車内で使ったことはないのでわからないが、全ての駅で使えるというのは接続の速い無線LANではさほど苦にならず、また、通信速度も(Air-H"に比べたら)速いため、1ページを読み込むには十分だった。おそらく、メールの送受信も余裕で出来るだろう。あとは実際に移動しながらの通信がどの程度のものかを試して見なければならない。それはまた、別の機会に。