E61いろいろ

カテゴリを携帯電話にしようか、PDAにしようか迷ったのだが、やっぱり携帯電話かなと。


金曜日に手に入れ、週末はいろいろいじってみた。SIMフリー端末自体は6630で使い勝手がわかっているので、純粋にE61の機能を試す。無線LANが使えるというのは大きく、ネットからSISをダウンロードしてインストールすることも出来るし、思い立ったときにWebにアクセスできる端末としても使える。なにより、Windows Mobileよりさくさく動くのが良い。Palm(Treo)ほどではないが、まずまず実用的な速さで動く。


アクセサリもいろいろ買ってきた。まずは液晶保護シート。専用品がなければ汎用品を着るしかないと思っていたが、モバイルプラザではちゃんと売っていた。E61のコーナーがあったので、いろいろみてみたが、金属製のケースを購入。プラスティックのケースもきれいだったのだが、ストラップホールがない、という理由でやめ、金属ケースにした。あわせて、2GBのminiSDも導入し、いろいろとアプリをインストールしてみた。

Gmail アプリ 

Symbian端末から直接アクセスすると、その機種用のアプリがダウンロードできる。ただし、SIMフリーの端末以外はインストール中にエラーが出るので注意。6630でも動作確認が出来た。E61では無線LANも使えるので使い勝手がよい。
http://gmail.com/app


Cell Trek

いわゆる電測アプリ。残念ながら、E61にはインストールできなかった。


Agil Messenger

定番のインスタントメッセンジャーアプリ。AgileMobileのサイトから各機種に対応したものをダウンロード可。Windows Mobileでも動作する。
http://www.agilemobile.com/downloads.html


NOKIA Sensor

6630, 6680あたりまでの機種しか対応していないのが残念。
http://europe.nokia.com/A4158078


さわっていて気づいたが、E61にはToDoがない。これが結構便利だったのだが、Eシリーズのわりには標準でついていないというのはいまいちだ。Treoよりも横幅は広いが、その分画面も横長に広くなっているので視認性はよい。NOKIAのSeries60を使ったことがある人にはきわめてスムーズに使える。Palmよりはシンプルに作られているので、基本的な操作方法さえ覚えてしまえばすぐに使えるようになるだろう。値段もTreoに比べれば安い。


詳細なレビューはそのうち書こうと思うが、SIMフリーであることとは関係なく、PDAとして使い勝手が良さそうだ。標準でインストールされていないToDoについては、手頃なアプリを探してインストールすればよいだろう。