iTuneのラジオを外でも聞きたい!

先々週、iPod nano買いました。iTuneは前から使ってるので良いんだが、転送方法がわからん!ってので、さんざん苦労しました。nanoなので全曲転送するのはムリだし、そもそもうちのライブラリには圧縮方法やビットレート違いでたくさんたまってるわけです。なので、適当な192kbpsくらいのmp3だけを持って行きたい。
順当にプレイリスト作りました。この辺は割と適当に出来る。が。どうやって転送するのかが全くもって解らない。だって、転送ソフトなんか使ったのって初代Rio(PMP300だったかな)以来です。あれこれいじってようやく「更新」という機能があることを知りました。ん〜、PodCastをネットから更新してくるのかと思ってたぞ。

そんなこんなで、今は快適に使えてます。どこへ行っても人気者です、nanoが。

で、しばらく使っていて出てきた不満というか、欲求というか。PodCastは確かに面白いんだが、真剣に聞いてしまう。たら〜っと流してるにはラジオの方が良いんだよ、これ。でも普通の方法じゃiTuneのラジオをiPodに入れて聞くなんてことは出来ないし。iTune搭載のNOKIAケイタイでも出来ないし。どうしよう。

んでもって、いろいろ考えましたよ。良い方法ないか。ありましたよ。簡単な方法が。

録音しちゃえばいいんです(笑)

うちのPC周りのオーディオ環境は、
[PC]-(USB)-[SE-U55X]-(Opt.)-[AMP]
という接続になっている。U55XってのはUSBオーディオと呼ばれる機器で、PCとUSBで繋いで音声信号をアナログやデジタルで出力してくれる機械。いつもはこれを通して、アンプに繋いでいるわけ。
んじゃ、その出力を録音してしまえばいいわけですよ。

やってみました。
CDRレコーダにデジタルケーブルで繋いでCDRにダイレクトで録音。なかなかかんたん。それをリッピングして、PCに取り込めばMP3プレイヤでどこでも再生。最近めっきり使ってないCDRWだったら何度も消して録れるから便利。
ん?まてよ。だったらわざわざPCに取り込まなくてもそのまま聞けば良いではないか。だったらMDに録ってしまえば、トラック番号も後から振れるし、そのまま持ち出せるし、もっと楽。

というわけで、今更ながらMDに逆戻りしてみたりなんかしてw