謎の勧誘?電話

昨日、いやおとといだったか、謎の電話がかかってきた。


ソフトバンクよりインターネットの管理を委託されております○○と申します。インターネットの管理をされているのはご主人様ですか?」


いや〜、インターネットの管理だなんて(笑)昔、学術ネットの端くれをちょろっと見てたけど、いまやインターネットの管理なんておいそれと出来るもんじゃないぞ。そもそもインターネットって管理できるのか?管理できるのは物理回線だけでねーの?あ、IPアドレスも管理出来るね。


「このたび、NTTの局舎内の工事が完了しまして、お客様のところから2.1kmのところに局があるんですが、インターネットのご利用料金が安くなりました、」


記憶が曖昧なため、正確な記述ではないが、いっていた趣旨はこんなところだ。うちは局舎までメタルライン線長でももっと近いんですが。


筆者「NTTの工事と家のインターネット接続料金に何の関係があるの?」


「え〜・・・・・・ADSLお使いではないですか?」


筆者「使ってません!」


この後15分ほど、INS回線ではADSLが使えないことと、回線の調べ方、FTTHの場合の通信経路、などなど、たっぷりと説明してあげました。そもそもソフトバンクのインターネットは使ってないのだが、元日本テレコムに加入していたからこんな電話がかかってきたのだろうか。それにしても全く意味不明である。


筆者「これ以上、私に用件がありますか?」


「ありません」


筆者「では、切ります」ガチャッ


そもそも何の電話だったのだろう。どこの勧誘か、聞いておけばよかったかな、とちょっと後悔(笑)ま、二度とかけてくることはないでしょうがね。



ネットワーク屋のうちに電話をかけたのがそもそもの間違いだぁな。