IC-P7

前から気になってたら、やっぱり買ってしまった。
VX2はなんか気になりつつもVR-150の嫌な思い出もあり、友達が買ったこともあってスルーしたけど、ICOMから出るとICM好きとしてはぐっと来る。IC-T90、IC-R5と結構ICOMインターフェイスには馴染んでいるので、使いやすいし。

機能的にはVX-2と大きく変わるところはなくて、可変の空線信号キャンセラーやDCSも対応しているし、4極のイヤホンマイクもそっくり。実際、同型の分配機(汎用のハンドマイクが使える)も使えているし。でも、こっちの方がバッテリーの持ちはよいし、スタンド型の急速充電器も携帯電話感覚で便利だし。

無線機としてはまだ使っていないけれど、レシーバとしてはとにかくいつも持ち歩くには便利。付属のアンテナが思いの外短くて、鉄道無線のように近くで強い電波が出ているものにはちょうどよい感じ。

暖かくなってきたら、またどこかの山に登って運用かな。